運動不足だと何故慢性的な腰痛につながるの?
腰痛になってしまった時に真っ先に運動不足が原因だと思う方は少ないかもしれません。
「普段の生活で腰に負担をかけてしまったのでは」、などと違ったことを原因として考える方が多いです。
その結果、原因特定に至らず慢性的な腰痛につながってしまうことがあります。
運動不足の方は筋肉のこわばりが発生し、血管の収縮につながります。
すると血流障害が発生し、酸素の欠乏につながります。
しっかりと届けるべき栄養素が各部位に行き渡らず、発痛物質の産生、放出につながります。
それが交感神経を刺激し、痛みが大脳に伝わって慢性的な痛みを感じることになります。
運動不足だと特に腰周りの筋肉の柔軟性が乏しくなるので、腰痛が起こりやすくなります。
腰痛を改善するには適度な運動がお勧めです。
ただ、いきなり激しい運動をするとかえって激しい筋肉痛を引き起こすので、最初はストレッチや水泳などの負荷が少ない有酸素運動から始めるのがおすすめです。
東中野ウエルネス整骨院では腰痛の方の治療も行っています。
手技によるカイロプラクティックや鍼灸、電気治療など幅広く対応していますのでぜひお越しください。
東中野市周辺にお住まいの方が多くお越しいただいています。